平成21年保育士試験問題-保育実習理論

100 点満点 ( 合格点 60 点 )

残り時間
制限時間 60 分


テストを開始するには [テスト開始] ボタンを押してください。

問題 1.

次の楽譜はいずれも歌い始めの部分である。歌詞の内容とア縲怎Gを結びつけた場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。



ア 食べ物をテーマにした歌
イ 動物をテーマにした歌
ウ 植物をテーマにした歌
エ 虫をテーマにした歌

(組み合わせ)
  A B C D
1 イ ウ ア エ
2 ウ ア イ エ
3 ウ イ エ ア
4 エ ア ウ イ
5 エ ウ イ ア

1   2   3   4   5  

問題 2.

 次のA~Dを意味する音楽用語をア~エの中から選んだ場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A 「いままでより遅く」を意味するものはどれか。
  ア meno mosso  イ rit.  ウ rall.  エ piu mosso

B 次の記号の中で最も遅いものはどれか。
  ア presto  イ lento  ウ andante  エ moderato

C 次の記号の中で最も速いものはどれか。
  ア vivace  イ adagio  ウ allegro  エ allegretto

D 「最初の速さで」を意味するものはどれか。
  ア a tempo  イ tempo rubato  ウ ritardando  エ tempo primo

(組み合わせ)
  A B C D
1 ア イ ア エ
2 ア エ イ エ
3 イ ウ ウ イ
4 ウ イ エ ウ
5 エ ア イ ア

1   2   3   4   5  

問題 3.

 次のコードネームにあてはまる鍵盤の位置として正しい組み合わせを一つ選びなさい。

    ア   イ   ウ
Dm :⑧⑫⑱ ⑧⑪⑮ ⑥⑨⑬
F  :③⑥⑩ ⑪⑭⑰ ⑥⑪⑮
C7 :⑥⑩⑫ ⑨⑬⑯ ④⑥⑩
G  :⑤⑧⑬ ⑨⑬⑰ ⑧⑫⑮



(組み合わせ)
 Dm F C7 G
1 ア ウ イ ウ
2 イ イ ア ア
3 イ ウ ウ ア
4 ウ ア ウ イ
5 ウ イ ア イ

1   2   3   4   5  

問題 4.

 次の曲を4歳児クラスで歌ってみたところ、一番低い音が不安定で歌いにくそうであった。そこで、短2度上の調に移調することにした。その場合A、B、Cの音は、鍵盤の①から⑱のどこを弾くか、正しい組み合わせを一つ選びなさい。





(組み合わせ)
  A B C
1 ⑪ ⑭ ⑥
2 ⑬ ⑯ ⑥
3 ⑬ ⑰ ⑦
4 ⑭ ⑯ ⑤
5 ⑭ ⑰ ③

1   2   3   4   5  

問題 5.

 問4の楽譜を短2度上に移調したものは、何調になるか。正しいものを一つ選びなさい。

1 ハ長調
2 変ニ長調
3 変ホ長調
4 ホ長調
5 ヘ長調

1   2   3   4   5  

問題 6.

 次の文のうち、適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A サンバはブラジルの代表的な踊りの音楽である。
B ギターの弦は7本が標準である。
C ショパンは多くの歌曲を作曲したことで有名である。
D 滝廉太郎は「お正月」を作曲したことでも知られる。
E ニ長調の階名「ミ」は音名「ヘ」である。

(組み合わせ)
  A B C D E
1 ○ ○ × × ○
2 ○ × ○ × ○
3 ○ × × ○ ×
4 × ○ ○ × ×
5 × ○ × ○ ○

1   2   3   4   5  

問題 7.

 次の文は、平成21年4月施行の「保育所保育指針」第3章「保育の内容」のオ「表現」の一部である。( A )~( E )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

 感じたことや( A )ことを自分なりに( B )することを通して、豊かな
( C )や表現する( D )を養い、( E )を豊かにする。

(組み合わせ)
   A   B    C   D   E
1 思った  表現  技術   力  想像性
2 見た   想像  知性   技  創造性
3 考えた  表現  感性   力  創造性
4 思った  想像  創造性  技  想像性
5 考えた  表現  想像性  技  感性

1   2   3   4   5  

問題 8.

 次の文は、色彩に関する記述である。( A )~( C )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

 保育園での造形活動の時間にM先生は、幼児が使う絵の具の色を作っています。
( A )色と緑色を混ぜ合わせて( B )色を作っています。できた色は12 色相環でいう、赤と( C )の関係にある色です。

(組み合わせ)
  A    B    C
1 黄   黄緑  類似色
2 黄緑  緑青  補色
3 青   青緑  類似色
4 黄   黄緑  補色
5 青   青緑  補色

1   2   3   4   5  

問題 9.

 次の文は、子どもの描画表現の特徴などについての記述である。描画の発達の傾向として、順に並べた場合の最も適切な組み合わせを一つ選びなさい。

A 描いた形に名前をつけるようになる。頭足人表現が現れることもある。

B 自分の意志で線のコントロールができるようになり、円などを描くようになる。

C 肩、肘など手の運動機能の発達にともなって、様々な錯画を描き始める。

D 自分の知っているものを描こうとする。カタログ表現が現れる。

E 画面上での位置関係を表す、基底線などが現れる。

(組み合わせ)
1 A→B→D→C→E
2 A→C→B→E→D
3 B→A→C→D→E
4 C→A→E→B→D
5 C→B→A→D→E

1   2   3   4   5  

問題 10.

 次の【Ⅰ群】の語句と、【Ⅱ群】の方法を結びつけた場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

【Ⅰ群】
A マーブリング
B デカルコマニー
C フロッタージュ
D ステンシル

【Ⅱ群】
ア 二つ折りした紙の片方の面においた色(形)を折り合わせて写しとる。
イ 物の凹凸の上に紙を置いてクレヨンなどでこすりとる。
ウ 水の表面に作った色模様を紙に写しとる。
エ 版の孔(穴)の形にインクを通し、紙に写しとる。

(組み合わせ)
  A B C D
1 ア エ ウ イ
2 イ ウ エ ア
3 イ エ ア ウ
4 ウ ア イ エ
5 ウ イ ア エ

1   2   3   4   5  

問題 11.

 次の【事例】を読んで、【設問】に答えなさい。

【事例】
 R保育園の5歳児クラスの子どもたちが、はがき大の画用紙2枚にクレヨンで動物などの絵を描いた。そして、担任のS先生が準備していた割りばしの上半分に、子どもたちがその画用紙を貼り合わせ、割りばしの下半分を持手にした人形を作った。

【設問】
 このような人形を使った劇を何というか。適切な語句を一つ選びなさい。

1 パネルシアター
2 マリオネット
3 ペープサート
4 オペレッタ
5 マペット

1   2   3   4   5  

問題 12.

 次の【事例】を読んで、【設問】に答えなさい。

【事例】
 パレットに水彩絵の具の赤と白を出し、赤に白を加えながら、二つの色を混ぜたら、ピンク色になりました。赤は、混ぜる白の絵の具の量に応じて、それぞれ違ったピンク色になりました。

【設問】
 この場合の赤色の「色の三要素(三属性)」について、正しい組み合わせを一つ選びなさい。

(組み合わせ)
   色相     彩度    明度
1 変化した   上がった  上がった
2 変化しない  下がった  上がった
3 変化した   上がった  下がった
4 変化しない  下がった  下がった
5 変化しない  上がった  下がった

1   2   3   4   5  

問題 13.

 次の文は、平成21年4月施行の「保育所保育指針」第2章「子どもの発達」の2「発達過程」の一部である。これにあてはまる発達過程の区分として正しいものを一つ選びなさい。

 物をやり取りしたり、取り合ったりする姿が見られるとともに、玩具等を実物に見立てるなどの象徴機能が発達し、人や物との関わりが強まる。

1 おおむね6か月未満
2 おおむね6か月から1歳3か月未満
3 おおむね1歳3か月から2歳未満
4 おおむね2歳
5 おおむね3歳

1   2   3   4   5  

問題 14.

 次の文は、平成21年4月施行の「保育所保育指針」第3章「保育の内容」の(2)「乳児保育に関わる配慮事項」の一部である。( A )~( C )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

 一人一人の子どもの( A )の違いに留意しつつ、( B )を適切に満たし、特定の保育士が( C )に関わるように努めること。

(組み合わせ)
   A    B    C
1 生育暦  愛情  丁寧
2 個性   欲求  積極的
3 性格   要求  応答的
4 個性   愛情  丁寧
5 生育暦  欲求  応答的

不適切問題につきこちらにチェックを入れて下さい。  

問題 15.

 次の文は、平成21年4月施行の「保育所保育指針」第2章「子どもの発達」の2「発達過程」の一部である。それぞれにあてはまる発達過程の区分の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A 言葉により共通のイメージを持って遊んだり、目的に向かって集団で行動することが増える。

B 話し言葉の基礎ができて、盛んに質問するなど知的興味や関心が高まる。

C 発声が明瞭になり、語彙も著しく増加し、自分の意思や欲求を言葉で表出できるようになる。

(組み合わせ)
    A        B       C
1 おおむね2歳  おおむね3歳  おおむね5歳
2 おおむね3歳  おおむね2歳  おおむね5歳
3 おおむね3歳  おおむね5歳  おおむね2歳
4 おおむね5歳  おおむね3歳  おおむね2歳
5 おおむね5歳  おおむね2歳  おおむね3歳

1   2   3   4   5  

問題 16.

 次の文は、平成21年4月施行の「保育所保育指針」第3章「保育の内容」における「ねらい」の一部である。この中で、エ「言葉」の「ねらいを表す記述の組み合わせとして正しいものを一つ選びなさい。

A 自分の気持ちを言葉で表現する楽しさを味わう。

B 生活の中でイメージを豊かにし、様々な表現を楽しむ。

C 人の言葉や話などをよく聞き、自分の経験したことや考えたことを話し、伝え合う喜びを味わう。

D 身近な事物を見たり、考えたり、扱ったりする中で、物の性質や数量、文字などに対する感覚を豊かにする。

E 日常生活に必要な言葉が分かるようになるとともに、絵本や物語などに親しみ、保育士等や友達と心を通わせる。

(組み合わせ)
1 A B D
2 A C D
3 A C E
4 B C E
5 B D E

1   2   3   4   5  

問題 17.

 次の文のうち、平成21年4月施行の「保育所保育指針」第4章「保育の計画及び評価」のア「発達過程に応じた保育」の記述として正しいものを○、誤っているものを×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A 3歳未満児については、一人一人の子どもの生育歴、心身の発達、活動の実態等に即して、集団的な計画を作成すること。

B 3歳以上児については、個の成長と、子ども相互の関係や個別的な活動が促されるよう配慮すること。

C 同年齢で構成される組やグループでの保育においては、一人一人の子どもの生活や経験、発達過程などを把握し、適切な援助や環境構成ができるよう配慮すること。

(組み合わせ)
  A B C
1 ○ ○ ○
2 ○ ○ ×
3 ○ × ○
4 × ○ ○
5 × × ×

1   2   3   4   5  

問題 18.

 次の文は、平成21年4月施行の「保育所保育指針」第1章「総則」の(1)「保育の目標」の一部である。( A )縲怐i C )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

 ( A )の中で、( B )への興味や関心を育て、話したり、聞いたり、相手の話を理解しようとするなど、言葉の( C )を養うこと。

(組み合わせ)
  A    B    C
1 保育  絵本  理解力
2 生活  言葉  豊かさ
3 遊び  文字  実用性
4 体験  事物  感性
5 集団  友達  伝達力

1   2   3   4   5  

問題 19.

 次の文は、「児童福祉施設最低基準」第29条の一部である。( A )~( C )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

 母子生活支援施設における( A )は、個々の母子の家庭生活及び( B )の状況に応じ、就労、家庭生活及び児童の( C )に関する相談及び助言を行う等の支援により、その自立の促進を目的とし、かつ、その私生活を尊重して行わなければならない。

(組み合わせ)
    A    B   C
1 生活指導  稼働  養育
2 職業指導  収入  教育
3 生活指導  稼働  養護
4 福祉援助  収入  養育
5 職業指導  健康  養護

1   2   3   4   5  

問題 20.

 次の文を「児童福祉法」第43条のとして完成させる場合、( A )~( C )の語句が正しいものを○、誤っているものを×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

 重症心身障害児施設は、重度の知的障害及び重度の(A 身体障害)が重複している児童を入所させて、これを(B 保護)するとともに、治療及び(C 身辺自立)の指導をすることを目的とする施設とする。

(組み合わせ)
  A B C
1 ○ ○ ×
2 ○ × ○
3 ○ × ×
4 × ○ ×
5 × × ○

1   2   3   4   5  

お疲れ様でした。「採点」ボタンを押して採点してください。


結果: